ルール

更新:2012/11/ 3



  まず、
 原則(グローバルルール)を示しますが、イベントや 計画、許可に基づくものについては、この限りではありません。

 できるだけバニラ準拠。そのため、経済や日本語すら 導入せず。(クライアントに導入すべき Mod は ありません)
 チャットや看板の、意に尽くせない部分は外部依存。
 ポータルは最低限とし、移動は専ら徒歩(笑)

 PvP、溶岩、水、TNT は、節度をもって ご利用ください。


  権限
 最初は guest です。基本的に何もできません。
 次に citizen 一般ユーザーです。シングルでできる 事は許可。
 そして moderator 補佐役です。必要に応じて依頼 する予定です。
 最後に admin 管理者。
 ただし、できるだけ権限を使わないようにしたいと考えて います。あくまで普段は1プレイヤーです。


  建築
 当面、市街地(city)での建築は できません。 そのうち、公共建築物を建てたいと思います。

 また、大きな邸宅を建てる場合は、大事な財物を コンパクトに守り、他人を招く事ができる共有スペースの 確保に努めてください。
 もちろん、見学する側は、グロウストーンなど設置物を 破壊して盗まないようにしてください。

 家や鉱石採掘などは、ポータルや村・拠点から少し 離れた場所(目安として 100以上)で行ってください。
これは主に、注意書きを読まずに入ってくる初心者の 支援のためです。
 気がついていない人へは、優しく導いてください。

 景観を著しく損なう巨大建築物は、他人を不快にさせる 恐れがあります。
 できるだけ郊外で建てるようにしてください。

 広い範囲での整地は、しないでください。

 他の人の家や拠点の至近に家などを建てる場合は、 断りを入れてください。基本的に、上空を塞ぐ、あるいは 地下に空洞を設ける事は迷惑になります。

 1ヶ月以上 ログインのない方の家は、保護を解除する 場合があります。また、チェストは解いて、一定期間 管理人 預かりの後、破棄されます。

 トラップタワーの建設は ご遠慮ください。そのうち 共用の物を建築するかも知れません。
 スポブロを使うタイプのものは構いません。使ってい ない時に、アイテムを溶岩などで自動焼却するように 設定してください。



  迷惑行為
 荒らしは許しませんが、多少のトラブルは当事者間で 話し合って解決してください。
 目に余る件については、管理人まで ご一報を。

 各種保護を設定しています。たとえ保護されていな くても、他人の生命・建物・財産は尊重してください。

 チートやバグを突いた行動は、ご遠慮ください。
また、無闇に深い縦穴を掘らないでください。
 ストーカーしないでください。



  管理人
……疲れました。管理人に心労がかかると、サーバー 維持のモチベーションが下がりますので、くれぐれも よろしく お願いします。
 ああ、そういえば自己紹介が必要かな? ひょっとして。
 僕のハンドル名は、java。ゲームID は java_forg です。
固有色は水色ですが、背景が薄いために見えませんね(汗)

 プログラミング言語や懐かし映画は関係なくて、太平洋の 大きな島、ジャワ島から発掘された原始人の骨に由来 しますが、まぁ、元ネタを掘り下げても意味不明なので略。

 ゲーム内で見かけたら、挨拶代わりに どついてください。
ただし、石剣以上でやると死んでしまう恐れがありますので、 ご注意ください。

 寄付して頂ければ助かりますが、それはまた、1ヶ月後 にでも。