はじめに

更新:2013.09.18



 ようこそ、☆の降る街(The City of Starlight)へ。

 ここでは、Minecraft のマルチサーバーを提供して います(試験公開中)。
 サーバーを建てるのは、初めてなので、至らない面が 多々あろうかとは思いますが、温かい目で見守って ください。

なお、管理人は英語がとても苦手です。




 ルールでも簡単に触れていますが、ここでも言います。 最初は guest 権限です。何もできません。
 管理人に対して、「citizen 権限くれよ」と要求すべき ですが、そもそも管理人がいる時間は限られます。
 すみませんが、気長に お待ちください。





エントリーの手順
 繰り返します。最初の権限は guest です。何も でき ません。
 citizen 権限を得ない限り、次の段階へ進めないように なっています。

 参加して即、通常行動を取る事が できる サーバーに 比べて、妙に もったいぶった、遠回りな仕掛けを施して いますが、もちろん理由が あります。

 別に述べているので、ここに再掲しませんが。

 さて、参加すると、最初は薄暗い部屋に いる事に 気づくでしょう。ここは、市街中央の地下です。画像
 市街は敵 Mob が発生しないため、真闇でも大丈夫ですが、 ささやかながら明かりを つけておきました。

 水路に沿って、唯一の通路である北へ進むと、第一の 試練「メンガーの スポンジ」が待ち構えています。画像
 なお、第二第三も作成したいところですが、予定だけで 存在しません。

 試練の目的は、スポンジからの脱出です。

 以下、ネタバレを含むので、時間に余裕のある方は、 ノーヒントで進めても構いません。





第一の試練 メンガーの スポンジ
 順路は飛び込み台の先の蔦で、ゆっくり降下ですが、 水路の端から潜るも、飛び込み台の縁から壁際に落ちる 事も できます。画像

 ただし、スポンジ直下は水を張っているので平気ですが、 壁際の下には移動のための キャットウォークを設けて いますので、叩き付けられると死ぬ恐れがあります。


 下から上に戻る方法は、3つ。画像
(1) 順路は北東角に設けた ポータルです。音符ブロック に乗ると、スポンジ上へ飛びます。画像

(2) 次点は水路の滝です。飛び込み台の脇を滝登りする 事で上まで戻ります。これは、スポンジを あきらめ、 第二の試練へ向かう際に有用でしょう。画像

(3) 最後は溶岩です。南側に アクセント的に用意して います。地図で言う、スコップの握りの部分の溶岩を 地下まで通したもの。画像
 もちろん、飛び込むと大ダメージを受けるので、通路 として使えませんが、guest 権限なら登る事ができます。
 これは、管理人不在の場合の、暇つぶし用の抜け穴で あり、正解ではないので、管理人の前で遊んでいると、 BAN などの対象となります。

 市街から スポンジへ入るには、北東の丸石の目印から 飛び込んでください。画像
 home で自宅設定してあれば、便利かも知れません。


 スポンジから脱出する方法は、3つ、いや正解は1つ。
(1) 音符ブロックが ポータルの入り口となっています。画像
スポンジの中に隠れた音符ブロックを探し、叩いてみて 違う音のものが正解です。補足的に看板も設置しています。
 順路は北東中段です。

(2) 壁の途中に穴が開いています。最上階から正確に 飛べば、大打撃ながら乗る事ができます。これも仕掛け としては面白いのですが、残念 フェイクです。
 飛び込み失敗の際、下の キャットウォークに落ちて 死ぬのは可愛そうなので、水を敷いています。滝とは 別の水流は ここの事です。画像

(3) 最後は前述の溶岩です。脱出できますが、不正解の 扱いです。


 ここまでの話を全て読まれていれば、多少 引っかかり ながらも、30分以内に脱出できるハズです。

 しかし、ぐるぐる探し回っても出口が見つからない、 あるいは別の理由で体力を消耗してしまう可能性が あるでしょう。
 この試練の性質上、落下ダメージは必至なので、空腹に より体力が回復しない状態では、クリア不能となります。

 死亡による全回復も方法の1つですが、別の救済を 考えました。南西角に食料を用意していますので、 ボタンを押し、5秒 お待ちください。画像





最初の倉庫から、冒険の扉を開けて

 スポンジからの脱出、おめでとうございます。

 ポータルの出口は、最初の装備を整えるための倉庫と なっています。
 そっと、バルコニーへ飛び降りてください。画像
 基本素材や食料、武器防具一式を用意しています。画像 2
 ちなみに orebfuscator のため、ブロックが化ける事が ありますが、殴ると本来の姿を現します。画像

 共有財産ですから、無闇に持ち出さないでください。
あなたが冒険を進めて、資材に余裕が出てきましたなら、 後進のために、共有倉庫に積むのも、また良いでしょう。
ここの倉庫は、入るために新規参入者の目に触れるので、 管理人以外は資材の補充をしない方が良いかも。


 続いて、ポータルの集積地に向かいます。
 周囲は窓ガラスで隔絶されていて、普通に入る事が できなくしています。画像
 最初の倉庫から飛び込みも無理と思われます。

 入るには、
(1) バルコニーから街灯に降りて、街灯から飛び込む。
(2) エンダーアイを投げる。

 入るのに失敗すると、市街に下りる事となりますが、 ここは変更が加えられないため、長い間を過ごすのに 向かないでしょう。

 いきなり ネザーは厳しいと思いますので、まずは world か color の通常世界から始められると良いでしょう。

 参加人数が増えてきましたなら、資源世界を生成しま すが、当面は現状で進行します。

 そのため、既に家などが建っている近くでは、採掘 などされない方が無難でしょう。